We searve!

活 動 報 告

廿日市LC宮島口LC合同例会

令和2年2月26日 廿日市市 宮浜グランドホテル
 廿日市市宮浜グランドホテルにて、廿日市ライオンズクラブと宮島口ライオンズクラブの合同例会を開催致しました。
姉妹クラブの平田ライオンズクラブの五役の方も例会にご参加下さりました。
懇親会では南一誠さんのアトラクションで甘い歌声に酔いしれ、大いに盛り上がりました。


新年例会

令和2年1月8日 廿日市市 山一別館
 毎年恒例行事厳島神社への参拝後、新年例会が行なわれました。 


法話会

令和元年12月12日 廿日市市 デイケアサービスひまわり
 廿日市市デイケアサービスひまわりにて宮島口ライオンズクラブ主催の法話会を開催致しました。 


VOICE例会

令和元年11月27日 廿日市市 コーラルホテル
 第1388回例会先日開催されたVOICE2019の中から、目を引きました3名の方に例会にてスピーチをして頂きました。
いずれも心に響く素晴らしいスピーチでした。ありがとうございました。


秋季宮島口LC旗少年野球大会

令和元年11月23日 廿日市市 やまだ屋もみじファミリーパーク
 秋晴れの中、素晴らしい熱戦が繰り広げられました。切磋琢磨頑張って下さい。 


ライオンズクエストライフスキル教育プログラムセミナー

令和元年11月20日 廿日市市大野東中学校
 大野東中学校の授業参観として、ライオンズクラブライフスキル教育プログラムセミナーを行ないました。
大野東中学校の生徒396名と、保護者60名、教師43名が参加されました。 


OSEALフォーラム

令和元年11月6日〜9日 広島市
 広島での初開催。東南アジア各国から約1万人が参加。歴史的な素晴らしい日を迎えました。 


法話会

令和元年10月24日(木)廿日市市光明寺
 廿日市市光明寺にて、渡辺哲真様を講師に法話会を開催致しました。 


洗心園車椅子散歩

令和元年10月19日(土)廿日市市洗心園
 毎年大野学園の生徒方と引率の先生方と共に廿日市市の洗心園を訪れ、車椅子散歩を行なっておりますが、今年は空が生憎の雨模様。園内で入所されている方との時間を共にさせて頂きました。孫世代とのふれあいに入所されている方の笑顔がにじみ出ているのがとても印象的でした。ありがとうございました。


大竹ライオンズクラブとの合同例会

令和元年10月16日(水)大竹市蛇喰プレイパーク
 大竹ライオンズクラブとの合同例会。名物例会松茸例会を楽しく美味しく堪能させていただきました。 


薬物乱用ダメ絶対運動実施

令和元年10月9日(水)廿日市市内の中学校、高等学校
 廿日市市内の中学校、高等学校にクラブメンバーが分かれて、登校する生徒達に薬物乱用防止の為のチラシを配布して、中高生に薬物の危険性を訴えました。
危険な薬物使用が社会問題となっております。悪用する本人だけでなく、周りの人にも危害を及ぼす深刻な問題にみんなで正しい知識をもち、廃絶する社会を目指しましょう。


盲導犬支援の為の本通りパレード

令和元年10月5日(土)本通り
 広島紅葉ライオンズクラブ主催の盲導犬支援の為の本通りパレードに宮島口ライオンズクラブから5名参加させて頂きました。
他の4R1Zのライオンズクラブの皆様や広島ハーネスの会の皆様と共に素晴らしいアクティビティに参加させて頂きました。 


宮島口LC主催ライオンズクエストワークショップ

令和元年8月7日(水)、8日(木) 於JA佐伯中央4階講堂
 私達宮島口ライオンズクラブ主催のライオンズクエストはJYIDや廿日市市教育委員会等皆様の御協力を得て、今年で8回目を迎え、広島県廿日市市内の27小中学校の内、21校の先生方に講義を受けて頂きました。
 一人でも多くの方にこのライオンズクエストというライフスキル教育に触れて頂く事によって、人を思いやり、ルールや秩序を守り、生きる何かを見つけ、生きる力を備えて頂くきっかけとなることを切に願い、今後も活動を続けて参ります。 



宮島口LC第1381回例会

令和元年8月7日(水) 於JA佐伯中央
 同日に宮島口ライオンズクラブ主催のライオンズクエストワークショップが行われる中、JA佐伯中央本店にて第1381回例会を開催。
 2018〜2019 336C4R リジョンチェアパーソンの役を終了したL占部卓に感謝状が贈呈されました。
 今年度336C4R1Z ゾーンチェアパーソンを拝命したL三口巌がライオンズクラブの組織、現状、問題点についてのスピーチを行ないました。


ちゅーぴープール招待

令和元年8月2日(金) 於廿日市市ちゅーぴープール
 今年も廿日市市の児童施設の子供達を廿日市市ちゅーぴープールに招待し、共に楽しいひと時を過ごしました。
 梅雨明け後大変暑い日が続く中、当日も晴天で、朝から気温30度を超える暑さ。プール開園後、子供達と1年ぶりの再会を果たしました。挨拶とプールの説明をし、準備体操をして、一同プールへ。猛暑の中のプールの爽快感は格別でライオンメンバーも一緒に大はしゃぎ。お昼はおいしい弁当でお腹を満たしました。
 子供達の笑顔をみると我々も嬉しくなります。来年またお会いしましょう。


宮島口LC第1380回例会

令和元年7月24日(水) 於宮島口ロータリー及びコーラルホテル
 第1380回例会前に宮島口LC30周年の際市へ寄贈した蘭陵王像及び、ロータリー廻りを清掃しました。蘭陵王像綺麗にを洗い、よりピカピカに輝いています。宮島口にお越しの際は是非・是非ご覧下さい。
 当例会に第58回OSEALフォーラム事務局長・広島平和ライオンズクラブL坂本政弘様がゲスト参加され、OSEALフォーラムをPRされました。
 地区ガバナーよりL三口に、「4リジョン・1ゾーン・チェアパーソン」任命書が贈呈されました。。 



宮島口LC第1379回例会

令和元年7月10日(水) 於JA佐伯中央
 新年度の新体制がスタート致しました。前会長L大辺幸枝より新会長L二神好章へチャーターの引き継ぎが行われました。
 新年度会長スローガン「チェンジとチャレンジで"WE SERVE"」
 気持ちも新たに頑張って参ります。
 例会前には廿日市市教育長の奥典道様とトライアスロン推進室事務局の藤井様が訪問され、来年4月24日25日26日のASTCアジアトライアスロン選手権2020廿日市を熱くPRされました。来年熱い春がやってくることに間違いありません!!



宮島口LC第1378回最終同伴例会

令和元年6月26日(水) 於廿日市市宮浜グランドホテル
 年度の最終同伴例会を迎えました。三役を女性で務めたこの一年間気づけばあっという間に終了していました。新五役とのバトンタッチ。また4R RC L占部卓から新年度の4R 1Z ZC L三口巌へ新年度への継承が行われました。皆様大変・大変・大変お疲れ様でした。



おおのみんなの祭り防災啓蒙

令和元年6月9日(日) 廿日市市やまだ屋もみじファミリーパーク
 今年も防災教育アクティビティのご協力誠にありがとうございました。今回は、去年までの「稲むらの火」という国語の教科書にもなった和歌山県での地震津波災害の物語から「残そう伝えよう僕らの願い」という2014年8月20日広島市豪雨土砂災害の物語に変更してより地元地域密着型の紙芝居を行いました。 日本の様に自然災害が非常に多い国では防災教育の必要性があることは言うまでもありませんが、学校だけの教育ではまだまだ不十分と思われます。 だからこそ、宮島口ライオンズクラブによる地域社会で行う幼児児童を中心とした早い段階からの防災教育アクティビティの意義があるとおもいます。 それは正に「生きる力」を身につけるためのライフスキル教育ではないでしょうか。



宮島口LC第1376回・平田LC第1327回合同例会家族例会

令和元年5月19日(日) 於松江フォーゲルパーク
 宮島口LCがホストにて毎年恒例の姉妹クラブの平田LCとの合同家族例会を島根県松江市の松江フォーゲルパークへ赴き楽しんで参りました。。



献眼献血推進

令和元年5月12日(日) 廿日市市野村病院
 5月12日(日)、廿日市野村病院の「健康フェア」において、今年も献血アクティビティを行ないました。今年はゴールデンウィーク10連休後で血液が不足している状況の中、400cc献血50名のご協力をいただきました。 血液の有効期間は赤血球が21日間、血小板が4日間と長期保存が出来ません。広島県では毎日約300名の献血の協力が必要です。日本赤十字社では継続的に献血を受け付けています。引き続き皆様のご協力を呼び掛けて参ります。
少しカメラ目線ですが、ご容赦下さい。



法話会

平成31年4月13日(土) 野村病院デイケアひまわり
 津田の法性寺より高都持大道氏をお迎えし、法和会を開催いたしました。ユーモアたっぷりの法話を拝聴し、施設利用者の皆様に喜んで頂く事が出来ました。ご参加くださった皆様には、心より御礼を申し上げます。



ライオンズクラブ国際協会336-C地区第65回地区年次大会(宮島口LC第1373回例会)

平成31年4月14日(日) 於リーガロイヤルホテル広島
ライオンズクラブ国際協会336-C地区第65回地区年次大会(宮島口LC第1373回例会)が開催されました。



廿日市LC第879回・宮島口LC第1370回合同例会

平成31年2月28日(木) 於廿日市商工保健会館
 廿日市LCと宮島口LCの合同例会に廿日市LC姉妹提携クラブの倉敷阿知LCと宮島口LC姉妹提携クラブの平田LCの会長を始め役員の皆様もゲストとして御参加下さいました。ライオンズクラブの輪を感じる素晴らしいひと時を過ごすことができました。



法話会

平成31年2月20日(木) 廿日市市西向寺
 2月20日に地御前の西向寺にて、法和会を開催いたしました。宮島口ライオンズクラブ会員でもある板垣公裕住職による法話と昼食会で、60名の参加者の皆様と共に和やかな時間を過ごしました。



新年例会

平成31年1月9日(水) 廿日市市 山一別館
 下半期がスタートします。毎年恒例行事の厳島神社参拝後、廿日市市山一別館にて新年例会を行ないました。
その後、賑やかに懇親会を行ない、還暦を迎える年男L原田清治のセレモニーもありました。よい年となりますようにお祈り致します。



宮島口ライオンズクラブ主催法話会

平成30年10月25日(木) 廿日市市光明寺 
 廿日市市光明寺
にて渡邊哲真師を講師に迎え、法話会を開催致しました



車椅子散歩

平成30年10月20日(土) 廿日市市洗心園 
 洗心園に入園されている高齢の方と大野学園の生徒と引率の先生と共に車椅子散歩を行ないました。洗心園の職員の方から高齢化についての説明と車椅子の取扱い説明をうけて、車椅子で散歩に出発です。2人1組で職員の方と共にお年寄りの乗っている車椅子を押しました。 洗心園を出てすぐの下り坂や、行きも帰りも狭い道で車が来れば車椅子を道の端に寄せて車が通り過ぎるのを待ったりと安全に気を遣わなければいけないことに気が付きました。



佐伯せせらぎ園慰問

平成30年9月13日(木) 佐伯せせらぎ園 
 宮島口ライオンズクラブ主催の、社会福祉法人さつき会さいきせせらぎ園に入園されているお年寄りのもとに、月日協賛していただいている廿日市市大野7区有志会の皆様と共に慰問に参りました。 有志会の方には演目についても毎年お年寄り向けに随分工夫され、踊りありカラオケあり、1時間という短い時間でしたが全員の手拍子あり、最後にはアンコールまであり、非常に盛り上がり和やかで楽しい時間を共に過ごさせていただきました。



ライオンズクエストワークショップ

平成30年8月21日(月),22日(水) 佐伯中央農協4階講堂 
 8月7日8日に続いて、廿日市市の佐伯中央農協4階講堂にて、寺田之人講師と廿日市市の四季式が丘中学校、四季式が丘小学校、宮園小学校の先生方を招いて、ワーショップを開催致しました。いずれのワークショップでも講義が進むにつれて、先生方が笑顔ででいきいきとされてくるのを感じとることができます。アカデミースキルが重視されがちな昨今ですが、ライフスキルの重要性を訴えました。



ライオンズクエストワークショップ

平成30年8月7日(火),8日(水) 佐伯中央農協4階講堂
 廿日市市の佐伯中央農協4階講堂にて、島田裕子講師と廿日市市の佐伯中学校、津田小学校、友和小学校、吉和小学校の先生をお招きして、ライオンズクエストワークショップを開催致しました。生徒達の視点で楽しく学べるライフスキルプログラムに、先生方も傾聴されていました。



新会員入会式

平成30年7月25日(水) 廿日市市佐伯中央農協
第1356回例会にて新会員のL鳥鼠理華の入会式を行ないました。今後のご活躍をお祈り致します。



宮島口蘭陵王像周辺清掃

平成30年7月25日(水) 廿日市市宮島口
7月第二例会の前に、廿日市市宮島口のフェリー乗り場前のロータリーの蘭陵王像周辺を清掃致しました。猛暑の中での汗をかきながらの作業となりましたが、しっかりと汚れを落とし、きれいになりました。


おおのみんなの祭り防災啓蒙

平成30年6月10日(日) 廿日市市小田島公園
 今年も廿日市市の小田島公園おおのみんなの祭りにブースを設け、廿日市消防局のご協力のもと、防災を呼びかけました。
お子様の方に防災をテーマにしたいなむらの火という紙芝居を行ないました。。



家族例会

平成30年5月20日(日) 岡山県倉敷市備前地区
 今年は岡山県倉敷市の備前地区
を散策して、家族例会を楽しんで参りました。。



献眼献血推進

平成30年5月13日(日) 廿日市市野村病院
 廿日市市の野村病院
の健康フェア内にご参加の皆様に献眼献血ご協力をお願い致しました。
献血の血液は使用できる期間が限られている為、絶えず血液が必要です。皆様献血にご協力をお願い致します。



法話会

平成30年3月29日(木) 廿日市市西向寺
 板垣公裕氏を講師に廿日市市西向寺にて
宮島口ライオンズクラブ主催の法話会を開催致しました。



清掃例会

平成30年2月24日(土) 廿日市市包が浦
 廿日市市宮島内包が浦の海岸の清掃を行いました。この冬は厳冬でしたが、この日は体を
動かすと少し温かくなりました。観光客の方に世界遺産宮島を少しでもよい思い出を作って帰っていただくことを望みます。



新年例会

平成30年1月10日(水) 廿日市市 山一別館
 毎年恒例行事の厳島神社参拝後、廿日市市山一別館にて新年例会を行ないました。



カーブミラー清掃

平成29年9月30日(土) カーブミラー清掃
 廿日市市宮島でカーブミラーの清掃活動を実施致しました。交通信号もない宮島町内ですが、カーブミラーは多く存在します。秋晴れの中宮島学園の児童生徒とライオンメンバーで133面のカーブミラーを清掃いたしました。


施設慰問

平成29年9月28日(木) 廿日市市佐伯せせらぎ園
 今年も大野地区芸能グループの皆様とライオンメンバーで慰問を行ないました。入居者デイサービス利用者約110名のお年寄りの方に歌や踊りで、大変盛り上がりました。楽しいひと時を過ごしました。


ちゅーピープール招待

平成29年8月4日(金) 廿日市市ちゅーピープール
 廿日市市の児童養護施設の児童26名、先生8名、メンバー15名。今年もプールに招待しました。猛暑の中、園児は元気にプールで大はしゃぎ。Lメンバーと一緒にお弁当を食べたり、お話したり、楽しいひと時を過ごしました。



蘭陵王像清掃

平成29年7月26日(水) 廿日市市宮島口桟橋ロータリー付近
 宮島口ライオンズクラブの30周年の時に当クラブが寄贈しました廿日市市宮島口桟橋の蘭陵王像を清掃致しました。
ますます廿日市市を訪問してくださる方が増えることをお祈り致します。。



1330回最終同伴例会

平成29年6月28日(水) 廿日市市宮浜グランドホテル 
 廿日市市の宮浜グランドホテルにて、最終同伴例会を行ないました。懇親会アトラクションでは南一誠の歌謡ステージが盛大に行われました。



626薬物乱用防止運動

平成29年6月25日(日) 廿日市市ゆめタウン 
 廿日市市のショッピングセンターゆめタウンにて、廿日市市内の高校生、警察署、薬剤師、廿日市ロータリークラブ、廿日市ライオンズクラブ、宮島口ライオンズクラブの合同で薬物乱用防止を訴えました。近年薬物乱用の低年齢化が問題となっております。正しい知識と判断を訴え、薬物乱用の撲滅して参ります。



おおのみんなのまつり 防災コーナー出店

平成29年6月11日(日) 廿日市市小田島公園 
 廿日市市の小田島公園にて、廿日市市消防局のご協力のもと、防災に関するコーナーを出店致しました。

防災クイズ、煙体験コーナー、紙芝居コーナーを出店し、一人でも多くの方に災害等の被害を抑えることの大切さを知って頂くよう訴えて参ります。



家族例会

平成29年5月21日(日)笠戸島
 山口県の笠戸島にて、家族例会を開催致しました。



ライオンズクエストワークショップ

平成29年1月5日(木),6日(金) 大野市民センター 
 廿日市市の大野市民センターにて、島田裕子講師と廿日市市大野東小中学校の教師を招いて、ワーショップを開催致しました。アカデミースキルが重視されがちな中、ライフスキルの重要性を訴えました。



佐伯せせらぎ園慰問

平成28年9月8日(木) 13:00〜15:00 佐伯せせらぎ園 
 宮島口ライオンズクラブ主催の、社会福祉法人さつき会さいきせせらぎ園に入園されている方のもとに、9月8日大野芸能マネージメントの皆さんと共に慰問に参りました。踊りあり、歌あり、1時間という短い時間でしたが皆様の手拍子あり、しかも最後にはアンコールまであり、非常に盛り上がり和やかで楽しい時間を共に過ごさせていただきました。



宮島口蘭陵王像周辺清掃

平成28年8月24日(水) 廿日市市宮島口
第二例会の前に、廿日市市宮島口の蘭陵王像周辺を清掃致しました。



宮島花火大会救護班設置

平成28年8月11日(祝) 廿日市市宮島
廿日市市宮島の宮島花火大会において救護班を設置致しました。



ライオンズクエストワークショップ

平成28年8月8日(月)9日(火) 廿日市市平良小学校
廿日市市平良小学校にて、講師と廿日市市の小中学校の教師を招いて、今年2回目のワーショップを開催致しました。



ちゅーピープールご招待

平成28年8月1日(月) ちゅーピープール
廿日市市の児童施設の先生と生徒を廿日市市のちゅーピープールに招待致しました。天気も良く楽しい一日を過ごしました。



新会員入会式

平成28年4月13日(水) 廿日市市佐伯中央農協
第1301回例会にて新会員のL西川博明の入会式を行ないました。今後のご活躍をお祈り致します。



法話会

平成28年4月8日(金) ひまわり
廿日市市デイサービス施設ひまわりで法話会を開催致しました。



ワークショップ開催

平成28年1月5日(火)、6日(水) 廿日市市佐伯中央農協4階講堂 
北山敏和講師を招いて、廿日市市の佐伯中央農協4階講堂にて、クラブ主催のワークショップを2日間開催致しました。
廿日市市内の小中学校の教師の方にライフスキル教育プログラムを受講していただきました。実践型の講義で、皆様熱心にまた、楽しく聞き入っておられました。



車椅子散歩

平成27年10月24日(土)廿日市市洗心園 
廿日市市にて、大野中学の生徒とクラブメンバーで洗心園に入所されている方を、車椅子を押しながら、洗心園の廻りを散歩致しました。和やかな時間を過ごすことができました。



法話会

平成27年10月22日(木)廿日市市光明寺 
宮島口ライオンズクラブ主催で、廿日市市光明寺にて、渡邊哲真氏を講師に
法話会を開催致しました。



薬物乱用防止の啓発チラシ配り

平成27年10月8日(木)廿日市市の高等学校中学校にて 
廿日市市内の高等学校、中学校数校にて登校中の生徒へ薬物の危険性について訴えました。昨今危険ドラッグによる事件事故が増えており、若年者にも魔の手が襲っています。ドラッグ撲滅に勤めて参ります。


カーブミラー清掃

平成27年10月3日(土)廿日市市宮島 
ライオンズクラブ奉仕デーの一環として、毎年実施している廿日市市宮島町内のカーブミラー清掃活動を実施いたしました。
交通信号もない宮島町内ですが、カーブミラーは数多く存在します。秋晴れの中、今年はクラブ会員のみで157面のカーブミラーを1件でも交通事故が減少することを願いながら清掃致しました。清掃し終えて、参加会員よい汗と共に帰宅しました。